レジャー・体験

横須賀大津発 東京湾の絶品金アジ釣りに挑戦

横須賀は栄養豊富で餌となるプランクトンが多い東京湾で育った美味しいアジ、通称「金アジ」が手軽に釣れることで釣人の間で有名です。
特にこの時期(6~7月)は脂が乗り、かの関アジにも劣らない食味と言われ、市場でも高値が付くそうです。
日頃はコンビニ弁当でつつましく過ごしている横須賀流星ですが、たまには釣りたての地元の金アジを食べたくなり、やや蒸し暑い7月の早朝に船で沖に出ました。

出発準備

7月8日(土)に横須賀大津港のまるまつ丸さんにおじゃましました。
多少風が強い予報でしたが、なんとか出船できるようで、胸を弾ませて船宿に向かいました。

06:30まるまつ丸さんに到着。すでに受付にお客さんが並んでいます。

受付で乗船料を払い、船に向かいます。
予約は事前にホームページから申し込みます。

まるまつ丸 乗合船 [真アジ]
[出船] 土日祝(通年)
[時間] 午前の部 7:15~11:15 午後の部 12:45~16:15
[料金] 一般 6,500円、餌、氷付き
5名以上のグループでの貸切の場合は平日も対応可能だそうです。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

釣り方

本格的な船釣りは初めてでしたがスタッフの方が出航前に釣り方を丁寧に教えてくれたので不安は解消。
本日乗船の方のうち、半数以上が初心者のようで、中には小学生のお子さんの姿も。みなさん真剣に説明を聞いています。

エサの付け方から竿の上げ下ろしや電動リールの扱い方、船上でのマナーなどのレクチャーを受けます。すごくわかりやすい説明でみなさん安心した表情でした。
沖釣りデビューにはもってこいの船宿です。

これがレンタルの竿・リールセットです。
最初は扱いにモタつきましたが、電動リールの扱いにもすぐに慣れて後半はストレスなく釣りを楽しめました。
その他、レインウエアや長靴などのレンタルもあります。

コマセカゴに撒き餌(イワシミンチ)を詰めます。パンパンに詰めると撒き餌の出が悪くなるので、8割程度がちょうどいいそうです。

針につける餌はイカタン(小さく切ったイカの身を食紅で赤く染めたもの)です。

海へはこの餌を先に投入し、その後にコマセカゴを投入します。
着底したら1mほど巻き上げ、ゆっくり竿を2回くらい振り、さらに1mくらい巻き上げアタリを待ちます。

7:15に出航して10分ほどでポイントに到着。
2回目の投入でブルルと小気味いい感触が竿に伝わってきました。
なんと、いきなり一荷で掛かってました。
アジは口が柔らかく切れやすいため、1秒に1mくらいのゆっくりしたスピードで巻き上げます。
今日は20~30cmが中心でしたが、日によっては40cm以上の大物もかかるそうです。

外道でムシガレイが釣れました。カレイは海底にいる魚なので、ちょっとタナが低かったようです。
美味しい魚なので持ち帰ります。

今日はクーラー満タンとまではいきませんでしたが、夕食に困らない数のアジと、ムシガレイやカサゴなど嬉しい外道の顔を見ることができ、満足のいく釣果でした。

注意

手軽に楽しめる釣りといえども、やはり海に出るので危険と隣り合わせです。
船長やスタッフの注意に従い、安全に楽しみましょう。

当日は曇り空なのでちょっと気を抜いて日焼け止めは出船前に一度塗っただけでした。そのため腕と顔はかなり焼けてしまいましたので、途中で塗りなおしも必要です。

アジなどの青魚は傷むのが早いため、大量の氷と海水で氷締めにして持ち帰りましょう。
氷は乗船料に1個含まれていますが、さらに1個追加(200円)すると安心です。

もちろんライフジャケットは必ず着用しましょう。無料で貸してくれます。

近くを海上自衛隊のイージス艦が通過します。これも横須賀ならではの風景ですが、大型船が通った後は高波が発生することもあるので注意しましょう。

また、乗合船の場合、オマツリなど周囲の方に迷惑をかけてしまうこともあります。特にここは走水(はしりみず)と言われるほど潮の流れが速いため、少し気を抜くと自分の仕掛けが遠くに流されてしまいます。
出航前に両隣の方には挨拶をしてお互い気持ちよく釣りを楽しみましょう。

釣りの後のお楽しみ

せっかくのブランド魚の金アジを手に入れたので、知り合いの居酒屋でアジパーティです。

まずはお刺身からいただきます。
さっきまで泳いでいたアジの身は歯ごたえがあって最高です。
上品な脂もしっかり乗っています。

塩焼きもフワフワで臭みが全くありません。

にぎり寿司は極上。こんな新鮮なアジの寿司を食べられるのは釣り人の特権ですね。
右の白身の魚はカサゴです。釣り上げた時にはすでに弱っていたので、持ち帰って美味しくいただきました。

これも釣れてしまったカレイを煮付けにしてもらいました。
身に弾力があり味もしっかり。
カレイの旬は秋から冬かと思っていましたが、実は産卵後の初夏のほうが身は美味しいそうです。

最後になめろう。
房総方面ではもっと細かく叩くそうですが、このブツ切りのプリプリ食感もたまりません。
ついついお酒が進んでしまいます。

まとめ

初心者でも手軽に楽しめるアジ釣り。今回は目的のブランド魚「金アジ」を無事にゲットすることができ、大満足の半日でした。
釣りに100%はありませんが、横須賀大津沖はアジの一大漁場ですので、高確率でおみやげはゲットできます。
また、秋にはサバやイナダなども顔を出し、竿を大きく曲げることもあるそうです。
近年は猿島周辺でタチウオが通年狙えるそうですので、次回はぜひドラゴンと呼ばれる巨大タチウオ釣りに挑戦してみたいと思います。

まるまつ丸施設情報

【住  所】横須賀市大津町1丁目 22-2
【電話番号】046-843-8167
【営業時間】06:00~16:00
【定 休 日】第二・第四火曜日
【アクセス】京急線京急大津駅より 徒歩5分
【URL】https://www.marumatsumaru.com/
※2023年7月現在の情報です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。